浜松市南区高塚町に「みんなの英語のおうち」を2007年1月に新築オープンして早10年(^^♪。赤ちゃんからお年寄りまでみ~んな楽しく通える英会話教室です。コミュニケーションの為の英語を浜松に広めるため頑張るアメリカ人Daddyと日本人Mommyの日常をつづっていきます。クラスの紹介、レッスン風景、オフタイムなど涙あり、笑いあり、叫びあり!どうぞお楽しみに♪

バレンタインレッスン

こんにちは。昨日はバレンタインデーでした。
皆さんはどのようにバレンタインを過ごされましたか?

ご存じの方も多いと思いますが
女の子が好きな男の子にチョコレートを贈るicon16
私にも・・・甘く・・・せつない・・・記憶がよみがえってきますが・・・

そう、あれは・・・・





って、それはいいとして。。。


それってあくまでも『日本のバレンタインデー』
ミスターの国アメリカでは・・・
大切な人に(異性とは限らない)カードを贈ったり
恋人同士・夫婦でプレゼントを交換したり
男性がお花を女性に贈ったり
と言った感じです。
ちなみに
色を変えて大きくしてある部分が
私、Micela大好きです♪
(Thank you, Honey & Kids.icon16)

参考までに是非こちらをご覧下さい。

今週のレッスンでは赤ちゃんサークルから中学生のクラスまで
絵本や、紙芝居で文化の違いを伝えました。
紙芝居の主人公の女の子がママやパパにハグするシーン、
グランパ、グランマにキスするシーンでは
オエッッ。という声も聞かれましたが
そこはしっかり日本語で伝えました。
いつもいつも私が思っていること
Fun Fun Clubで伝えたいこと。

世界には色々な国、文化、歴史があり、色々な人々がいて、
様々な肌の色、目の色、髪の色があり、
様々な考えがあり、様々な習慣があると言う事、
そしてそれぞれの違いに優劣など無く、
正解不正解など無いと言うこと。

レッスン内でやったクラフトをちょっぴりご紹介しますね。

バレンタインレッスンバレンタインレッスン
バレンタインレッスンバレンタインレッスン

バレンタインレッスンバレンタインレッスン
バレンタインレッスン

ママに。パパに。
お姉ちゃんに。お兄ちゃんに。
私は友達に。
それぞれに『大切な人』を思いながら
みんな可愛くできました♪
サークルでは思いっきり
icon16I Love You.icon16
を言ってもらうような歌やゲームをしました。
アップルパイではママが迎えに来たときにサプライズで
icon16I Love You.icon16
と言ってカードを渡しました。
ママ達の感激する様子がとても微笑ましかったです。

心配なのは・・・14日前にこのカードを作ってカバンにしまっていった子達。
14日になったら渡すんだよ~。
って、言っておいたんですが・・・。
心配だ~~icon07

可愛すぎ
可愛すぎ(2020-01-31 21:23)

この記事へのコメント :

ハリーのママ
14日。。。。
作った当日の13日。
私の帰宅直後、頂きました( ̄□ ̄;)
「はい。お母さん(^Θ^)」と満面の笑みで。
でも、嬉しかったです♡

我家のパパさん、私の誕生日には花束を贈ってくれます。
理由は「ママに何を選べばいいかわからないから」
仕事帰りに花屋さんによって花束を買って帰るパパ。
姿を想像するだけで( ̄ー ̄)ニヤリッ
今年も贈ってくれるかなぁ?
2008年02月18日 08:40
Micela
ハリー・・・・
やっぱり・・・
そっちのパターンだったか・・・
(そのまま過ぎてもカバンに入ってるパターンもある)
でも、喜んでいただけたよう良かったです♪

キャーーー!!
パパさんったら。。。。
私もハリーのパパさんのお花買ってるお姿・・・
思いっきり想像して思いっきりにやけてしまいました。
はい。( ̄ー ̄)ニヤリッ

お花って嬉しいですよね~♪
2008年02月19日 09:49

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
バレンタインレッスン
    コメント(2)