浜松市南区高塚町に「みんなの英語のおうち」を2007年1月に新築オープンして早10年(^^♪。赤ちゃんからお年寄りまでみ~んな楽しく通える英会話教室です。コミュニケーションの為の英語を浜松に広めるため頑張るアメリカ人Daddyと日本人Mommyの日常をつづっていきます。クラスの紹介、レッスン風景、オフタイムなど涙あり、笑いあり、叫びあり!どうぞお楽しみに♪

ドイツ旅行記  

こんにちは。久々の登場Dianaですicon01
夏休み終わりましたね。。私の夏休み、
もちろんicon08お留守番です。

私のことを必要としてくれる。私の愛おしい、 icon16彼。。
夏は毛深い彼が少し暑いんですけど、、でもあのうるうるとした目で見つめられると。。icon22もうだめです。私も一緒にいます。。ということで、
私はチロルという毛深い彼icon01とあととお留守番でした。

ということで、、ドイツ旅行記  
娘が行ってきました。ビールとソーセージの国ドイツ

娘wrote

こんにちは。ももこです。
夏休みを利用しておばのところに行ってきました。
私はまだ小学生のためビールは飲めませんが、母のいうビールとソーセージの国??に行ってきました。

さむ~いicon14これが私の第一印象です。
そして大きい。。これが人を見た印象、、

そして言葉というものはとても大切だと感じました。私はドイツ語が話せません。ほんの少しのドイツ語を覚えて買い物に行きました。
ダス アイン  (これひとつ) 簡単な言葉ですが、言葉を発することによって、私の欲しいものが伝わります。
毎日行くようになり、そのうち、にんじんやガム、キャンディーなどをくれるようになりました。
卵やのおばさんは行く度に笑いながら、挨拶をしてくれ、私はなんだかドイツがとても好きになりました。

帰りの空港の税関の職員の人が切符の確認をするときに、フランクフルト~おおざか
と言っていたい為、私はおおさかおおさかと連発しました。が、、、
分かってもらえず、おおざかおおざかと相手も連発していました。
私は初めは頑固だなicon07と思いながらも
にこにこしながら、おおさかおおさかと小声でいいながら、その場を離れました。
なんで頑なにおおざかなんだろう???

あととても驚いたことがあります。
駅の改札口がありません。悪い人は切符を買わずに乗ることができてしまいます。icon08また美術館に行ったときに気がついたことですが、
絵を自由にみることができる。。ということです。たとえフェルメールの絵でも、ロープもありません。
どこからみてもいいのです。フラッシュをたかなければ写真をとってもよいのです。
これはマナーの問題です。マナーが自然に守られることはとても素敵なことです。私もマナーをきちんと身につけられる
大人になりたいな。。icon01


ということで、簡単ではありますが、夏休みの報告とさせていただきます。
私は子供にとって、貴重な体験をしたとてもよい夏休みだったと思います。
異文化を肌で感じ取り、日常当たり前だと思っていたことを改めて発見したり、子供なりに少し成長したような気がします。

が、、、、新学期が始まってはや1週間がたちました。
我が家は朝からばたばたです。早くしなさ~い。早くねなさ~い。。
やっぱり簡単に生活は見直せないようです。




同じカテゴリー(スタッフ)の記事
合格おめでとう!
合格おめでとう!(2013-03-02 20:30)

いつもの光景
いつもの光景(2011-07-05 22:42)

静かな湖畔の森の声
静かな湖畔の森の声(2010-10-29 13:11)

この記事へのコメント :

Franc
ワンワールド化が進み
ますます世界が身近になった昨今。

早くから異文化を肌で感じる事の出来る
最近の子供達は恵まれてますよねー。

ドイツかぁ・・・。
街角で普通に売っているゾセージとパン!
美味しかったですねぇ。
あの頃(21歳)はビールの味は解らず・・。
今ならなんとか解るかな。
チャンスがあればも一回、行きたいですね。

モモちゃんさすがにお話が上手ね♪

マナーを守れる大人!!

だって、ダイアナ。。
2008年09月09日 10:00
Diana
ホント!子供は大人の言うとおりではなく大人を見て育つから、、、
まっ。子供を見れば私のこの、、、この、、、人間の美しき姿が分かるでしょう????

親が手本だもんね。
なんだか考えさせられてしまうわ。。
フランクお互いがんばりましょ。??
2008年09月09日 13:13
みけ
モモちゃんが疑問に感じたという..「おおさか」ではなくて「おおざか」とドイツのおじさんが頑な?に言っていた理由はたぶん、ドイツ人は Sa を 「さ」ではなくて「ざ」と読むから、そのままドイツ風に発音したんだとおもいますよ。
Singer は 英語だと しんがー だけど ドイツでは じんがー 
というようなふうにね。たぶんね~
国によって言い方がちがうことに小学生のときから気がついたモモちゃん、たくさん疑問に感じて、いっぱい覚えてね。
2008年09月09日 13:48
Diana
みけさんありがとうございます。
疑問がひとつ解決しました。
だから ざ だったたんですね。
さ と発音する言葉はないのかなあ??
なんだかとっても不思議です。
子供は子供なりに大人とは違う視点でものをみるものだなあ。。。
と思います。
2008年09月09日 14:43

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
ドイツ旅行記  
    コメント(4)