浜松市南区高塚町に「みんなの英語のおうち」を2007年1月に新築オープンして早10年(^^♪。赤ちゃんからお年寄りまでみ~んな楽しく通える英会話教室です。コミュニケーションの為の英語を浜松に広めるため頑張るアメリカ人Daddyと日本人Mommyの日常をつづっていきます。クラスの紹介、レッスン風景、オフタイムなど涙あり、笑いあり、叫びあり!どうぞお楽しみに♪

Libri

ここ数年、筋肉痛の症状が出るのが遅くなっているフランクです・・・。

てててっ・・。

Libri


■『葉桜の季節に君を想うということ』 歌野晶午 ■


某局で放送されている『週間ブックレビュー』にて評価が高かった作品。

当時(2004年度)多くのミステリーランキングでも、この作品一色でした。

装丁のインパクト&タイトルの長さで興味を持ち購入。

本書、最初の件・・デザートのないディナーかぁ・・・。
それは、寂しいですよねぇ。。しかし、ココだけの話、成瀬に共感。

プロットはとても解り易くサッと読めてしまう内容です。
推理的な要素あり、アドベンチャーあり、サスペンスありで
いわゆる『page-turner』な本でした。

最終的に『ん?お?なぬ??』的な最大の仕掛け!
真相が明らかになった場面で、それまでに読み進めた
世界感が一気に崩壊してしまったかのような衝撃には満足。

全部読んだ後でタイトルを読み直すと、これがまたなかなか感慨深いのです。

ただ、ネタが解ってしまうと面白みが半減してしまうので二度目はないかなと。
この小説に限っては、映像化は無理でしょうね。間違いなく。

最後の頁にあった言葉。

『人生の黄金時代は老いてゆく将来にあり
              過ぎ去った若年無知の時代にあらず』 林語堂


なるほどねぇ・・・。

PS
     アルタイユとヴェガ!素敵な夜を!

同じカテゴリー(スタッフ)の記事
合格おめでとう!
合格おめでとう!(2013-03-02 20:30)

いつもの光景
いつもの光景(2011-07-05 22:42)

静かな湖畔の森の声
静かな湖畔の森の声(2010-10-29 13:11)

この記事へのコメント :

初生商会スタッフT子
『ん?お?なぬ??』的な最大の仕掛け!(笑)の結末を知りたくて
図書館で予約しましたよ~!
図書館は雑誌・小説・などなど週に1回は行って活用してます。
またおもしろそうな本があったら教えて下さいね。
2007年07月08日 00:34
Me
■T子さん■

コメントありがとうございます。

貴方なかなかの行動派とみた。
既に、予約とは・・・。

『仕掛け』 が知りたくば409頁後半に
ありますので、途中でダメだと思ったらドウゾ。

僕も時々図書館の貸し出し利用します。
ただ、予約してもいつ連絡がくるかわかりませんよね・・。
(待ちきれずに結局購入した事多数)
今も3冊程、連絡待ちなのです。。

早く連絡が来るといいですね!
2007年07月08日 10:29

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
Libri
    コメント(2)